グルーチョ!

創作活動の記録を綴るぶろぐ。

【カプセルガチャ】薬味と水草を育てる観察日記【1週間目】

 

公式サイト

育てるカプセル薬味

 

 

薬味ガチャ

5品種…01:青じそ/02:三つ葉/03:鷹の爪/04:わさび菜/05:ねぎ

上記のいずれかが出ます。

 

今回、わさび菜、青じその2つが当たりました。

 

以下の画像、左:青じそ/右:わさび菜です。

 

1日目:11月8日

カプセルガチャなので小さいです。500円と比較するとこんな感じです。

このままだと根っこが大きくならないので、大きくしたい場合はサイズの大きい鉢植えに植え替えてくれ、と説明書に書いてあります。

 

カプセルの開封後の写真撮り忘れました(´_ゝ`)

 

設置絵図

 

 

 

2日目:11月9日

風呂から上がって何となく見てみると、片方の鉢から芽が出ていました。

わさび菜の方です。

 
水やり後はカプセルを被せています。←説明書に書いてあった。
土が乾かないためだそうです。
 

 


3日目:11月10日

わさび菜、うねうね伸びてます。

 
 

4日目:11月11日

朝撮影

 

爆伸び。すげ~

 

夜撮影
順調に伸びてます。

 

数時間後。ちょっと成長してる。

 

5日目:11月12日

これは今日です。わさび菜、順調に伸びてます。

 

青じそは発芽に2週間かかることもあるらしいのと、温度が上がらないと成長しないらしいです。温度を上げて種を増やして再挑戦中です。

 

 

 
 
 
 

水草

もう一つの水草の方は、なかなか芽が出ません。
 
 

1日目:11月7日

 
 
変化がなさすぎて撮影していませんでした。
調べた結果、温度が低すぎることが原因のようでした。
暖める方向でシフトチェンジしてみます。
 

2~3日目:11月8~9日

特に変化なし。
 

4日目:11月10日

エアコンを一日中付けてみるも、変化なし。
ラップを付けてみました。
 

5日目:11月11日

ガラスの耐熱温度は知りませんが、貼るホッカイロをガラスに直貼りしてみました。
ラップはしたままで、ガラスに水滴が付きました。
朝と夜にホッカイロを取り換えて、中が密閉で臭くなっていたのでラップを外しました。
なんだか、白い糸(カビ?)が生え始めたので、乾燥させるために水やりしませんでした。
 

6日目:11月12日

ホッカイロ交換時、ん?ん!?



あれ!?
生えてません!?
なんだか緑のやつが…!!!わかりますか?

小さすぎてよくわかりませんが、なんか生えてる…。

 

 

 

感想

種から育てたのは初めてで感動してます!

夏休みの宿題は必ず工作を選んでいましたし、授業で植える花とかも伸びた後しか覚えていないので、大人になってからこうして観察してみるとすごく新鮮です。

 

いつもは日記のノートにつけるのですが、一人で見るのもな~と思ってはてなブログに公開してみました。(見てる人いるかわかんないけど…)

2週間目以降はどうなるかな…。写真撮り忘れたり、観察日記付け忘れたりしてなんとなく育ててしまいそうですが、無理のない程度に育ててみます。

 

ではまた。